豊浜漁港スロープの利用変更

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   

はじめに

ご訪問ありがとうございます。

最近の悪天候で出船できないと嘆いているおり
思いがけない連絡がありました。

豊浜漁港からの封書

昨年末までメインベースで活用していた豊浜漁港から封書が届きました。
スロープ(施設利用)の更新にしては早いなぁと思いながら開封

中身は、1通の書面が同封されていました。

内容は、以下の通り

施設利用者 各位

豊浜漁業協同組合
(公印省略)

施設利用許可変更について

立春の候、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて、見出しの件につきまして、平成29年6月に開催された豊浜漁業協同組合の理事会において、施設利用(つり)の許可について話し合いが行われ、ゴムボートでの港内からの入出港の危険性、漁業者との漁場をめぐるトラブル、指定した場所以外での船の上げ下ろし、漁業者の網からの魚の盗難等の報告があり、今後の施設利用(つり)の規制を下記のとおり強化することとなりましたのでご通知致します。なを、今までの施設利用許可申請は無効とさせていただきますので下記の条件を満たし、施設利用(つり)を申し込みされる方は、新規の申込みが必要になりますので、必要書類を添えて当組合までご来組下さい。

平成30年4月からの変更内容
1. ゴムボート利用でのつり禁止
2. 3m未満の船舶でのつり禁止
3. 3馬力未満での船舶でのつり禁止

施設利用料申請書類
1. 船舶検査証書と船舶検査手帳
2. 海技免状
3. 印鑑(認印)
4. 料金(¥17,700)
(原則JCI、海技免状持有者)

この件に関する問合せ先
豊浜漁業協同組合 総務課
Tel 0569-65-****

思い

この内容(施設利用許可変更について)を読んでとても残念に思いました。
ゴムボートの方や2馬力ボートを乗られる人たちの全員が悪いわけではないと思います。
私のブログ記事にもスロープ周りで組立をしてふさいでいる方がいる事を書きました。
禁止する理由は、文面から下記の4点と拝見しました。
① ゴムボートの入出港時の危険性
② 漁業者と漁場のトラブル(漁業権の主張?)
③ 指定場所以外での船の上げ下ろし
④ 漁業者の網からの魚の盗難

詳しいトラブルの内容が判りません
送られてきた書面にも記載がありませんでした。
特に④の「漁業者の網からの魚の盗難」は、犯罪者ですから警察に突き出して下さい。

元々、施設利用をする事は許可制です。
ルールやマナー違反者に対して
次年度の許可を発行しないとか使用を取消すとかの対応が出来ないですか?
ちゃんとルールやマナーを守る人たちには継続して施設利用が出来ないですか?
漁港を管理する豊浜漁業協同組合の理事会が決めたことですが・・・・
もう少し柔軟な対応が出来ないかと思いました。

数年後には、施設使用が完全に出来なくなっている気がします。

最後に

私も、最初は2馬力ゴムボートから始めたのでとても残念です。
漁協の方も生活があり大変だと思います。
何とか、お互いが共存できる手段はないかと思います。

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   
スポンサーリンク
レクタングル(大) 336 x 280




レクタングル(大) 336 x 280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ぐっちゃん より:

    これはふざけていますね。
    ゴムボートがダメでFRP3m以上3馬力以上ならOKって、どこにも根拠がないですよ。船舶免許がないとだめですよ、という意味もあるのでしょうが、それならばそう書くべきです。
    実際にゴムボートを操船したことがあれば、ゴムボートがどれほど安定していて安全な乗り物か理解できると思います。小さい、固くないっていうだけでの締め出しは憤りを感じます。
    記事でも書かれている通り、ボートの種類やサイズが問題なのではなく、トラブルを起こす人の問題だと思います。2馬力ゴムボーターにそのような人が多いのかもしれませんが、一律みな成敗みたいなことをされると、貴方たちのどこにそんな権限があるんだ、と言いたくなりますね。
    僕も今はトレーラブルで30馬力艇ですが、スタートはゴムボートでした。マリン業界を活性化するためにも、その入り口である低馬力のゴムボートを排除しないでほしいと思います。入り口が無くなれば業界の発展はないですよ。
    僕は実家が愛知県で、将来は豊浜漁港のお世話になる可能性もあると考えていますので、決して他人事ではありません。豊浜漁港は釣り人に寛容な港と漁協だとの認識でしたが、ミニボーターの横暴な振る舞いがそれを変えてしまったとしたら残念です。SAMURAIさんと同じく、共存の道が無いのかと悩ましく思います。