献血

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   

はじめに

訪問をありがとうございます。

東海地方は、今週末も台風の接近のため残念な天気になりそうですね。

献血

会社に献血カーがやってきました。
仕事中、これから献血に行って欲しいと上席から呼びかけられて献血に行ってきました。

献血は、なんと約35年ぶりです。
学生時代に2度ほど経験した覚えがあります。
確か、パンと飲み物などが頂けたので、それを目当に行った覚えがあります。

指定された場所に行くとバスが2台止まってました。
1台、は受付と問診をする事務的な車と検査と採血をする車でした。

受付で必要事項にサインするとカードが作られました。

パソコンで質問事項を答える終わると水分補給をして下さいと飲み物が頂けました。

となりのバスに乗り込み、血液型の検査です。
血液型の検査が終わると採血する椅子へ導かれます。
席に座って採血後の注意事項等の説明を受けました。

採血を開始して終わるまでに20分かからなかったイメージでした。
35年ぶりの献血は、あっという間に終わった感じでした。

最後に

採血しながら看護師さんに疑問に思ったことについて話を聞きました。
昔は、献血が200ccだったと話すと病院からの要望が400ccとの事。
何故かというと手術などで800ccを輸血する場合に200ccだと4人からとなるが、400ccだと2人ですむ。
拒絶反応は、人が少ない方が発生する確率が少ないとの事でした。
確かにその通りだと思いました。

久しぶりの献血もいいもですね。

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   
スポンサーリンク
レクタングル(大) 336 x 280




レクタングル(大) 336 x 280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする