エンジンメンテナンス

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エンジン不調

エンジンに不具合があったので整備しました
前回の釣行帰りに速度が10~25Km/hを行ったり来たりとなる症状と
到着後にエンジンキーを止めるにしてもエンジンが止まらない

朝からエンジンカバーを開けて配線や配管などを調べたが目視では判らず。
プラグの焼け具合を確認したが、綺麗なきつね色で問題ない

速度の原因は、燃料系で多分燃料ポンプだと推察するが、
エンジンが止まらない原因が推測出来ない。

入院


電気関係は、全く判らないので即断で
プロにお任せすることにしました。

三重県桑名市にある有限会社おおぜき様に連絡
電話にでられたおかみさんの対応が良かったので
即ボートを引っ張って三重県まで行きました

おかみさんに2つの症状を一通りお伝えし
ついでにトレーラーの継続車検についても
お願いしてきました。

参考

免許が無いのにボートを衝動買い
ボートに乗ったことが、無いのに船舶免許を独学で取得
全てが、成り行きで調べもせずに大変無知でした。

今回、おかみさんからエンジンの切り方やかけ方を聞かれて
車と同じようにキーを回してエンジンを掛けているし、
切るときはキーを回してエンジンを切っていると話したら
間違っていたようで親切に教えて頂きました。

エンジンを切る時は、港に帰ってきても直ぐには切らない
荷物を降ろしたりして十分にクールダウンする。
また、燃料バルブを閉めてガス欠状態でキャブレター内に燃料が残らない様にする

エンジンを掛ける時には、ポンプで燃料を送ってから、クラッチを切って
レバーを少し倒してからキーを押し込んでエンジンを掛ける

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