2馬力ボート

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   

2馬力ボート


雑誌で免許不要の2馬力ボートについての特集記事でその存在を知りました。

興味がある事を知ってしまうと途端にスグに欲しくなる子供じみた性分です。

2馬力ボートについてネットで情報を集めていると更に購入意欲が抑えられず。

2馬力ボートの値段がわからないが、たぶん新艇では買えない

ヤフーオークションで価格調査を開始

色々と見ていると・・・あれ
いつの間にか2馬力ゴムボートセット(中古)を購入してました(笑)。



荷物一式が福岡から到着
トーハツ2馬力エンジンにゴムボートとドリー等が5個に分けて送られてきた。

着払い送料は、驚きの7千円台。
思わず安いと配達員に言ってしまった。

当初、出品者より25,000円位と聞いていたので料金の安さに驚きでした

トーハツエンジンは、とっても重たいのでエンジンだけでも7千円位取られそうだし、荷物を5個を2人で配達しての料金です。やはり安いと思います。

速度UP

2馬力ゴムボートの速度は、とっても遅いです。
ノーマル状態でGPS計測8Km/hでした。
風や潮の影響を受けやすいので向かい風や逆潮では、前に進まず戻される場合があります。

ネットで調べたところトーハツ製エンジンは、2馬力と3.5馬力は基本同じ構造である
違いは、キャブレターと判りました。

ネットで調べた猛者は、2馬力で27Km/h出ている方もいらっしゃる。
キャブ交換での速度UPへの期待が高まります。

早速キャブレターを3.5馬力仕様に交換・・・あれ
乗っていて違いが判らない。
GPS計測で12Km/hでした。
たいして速度が変わらない(涙)。

感想

あまり速度UP出来なかった理由は2つ考えられます。
①購入した3.5馬力用キャブレターの質が悪い(中国製のコピー品?)
②エンジン構造が同じでも、点火持期等の調整が必要

近場での釣りや対岸に渡る程度であれば十分です。

ブログランキング
ランキング参加中
ポッチリと応援よろしくお願いします。
   
スポンサーリンク
レクタングル(大) 336 x 280




レクタングル(大) 336 x 280




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする